みりみり

発達が気になる子を支援する会

今年度のみりみりの活動

今月もまたサロンが中止となり、なかなか皆さんと会えず 思うように活動ができないことを寂しく思っています…(><)

 

毎月のみりみりサロンが開催されるかどうかはその時の新型コロナウイルスの感染状況などによって変わりますが、今年度後半の活動について 7月のみりみりサロンで話し合ったので報告します

f:id:milimilisuzuka:20200906092325j:image

 

新型コロナウイルスの影響によりまだまだ普通の生活が難しい今、ワクチンができるまではイベント事の開催はやはり難しい💦

みりみりの活動も〝テーマを決めてのトークサロン〟が主になってくるかと思われるので、その内容について皆で話しました

みなさんの、聞きたいこと・知りたいことなど たくさんのテーマが挙がりましたよ~

 

例えば、すずかっ子ファイルの活用の仕方。

 

学校によって扱いがかなり違うようで、ファイルを中心に懇談と支援計画を進めてくれる学校もあれば、自分の子のファイルを見たことがない、あるのを知らなかったお母さんもいて、あまりの差に驚きでした

進級進学の引き継ぎ時はもちろん、普段の学校生活でもぜひ活用してもらいたいですよね

 

あとは、母の自分時間の作り方、使い方。

これ大事! 日々の生活に追われて自分の時間が持ててない方、いっぱいいそぅ(><)

子供の発達などに関係なく、子供を持つ親の子育てあるあるのような気がします

せっかく時間があっても 自分ためにとなると何をしたらいいかわからない…

これはストレス解消法にも繋がってくるので、皆さんどのようにしているのか ぜひぜひお話を聞きたいです

 

他には、

◎病院などで行きやすいところやコンタクトの取り方

◎担任の先生や支援級の先生とのコミュニケーションや連絡の取り方

◎パニック状態になった時の対応

◎同じ学年やクラスのお友達の保護者さんとの関わり方

性教育について

◎県や市など行政への要望

新型コロナウイルス対策について

など、たくさんのテーマが挙がりました!

 

どれも皆さん聞きたいこと、話したい事ばかりだと思うので、この中からその時々の状況に合わせてテーマを選び みりみりトークで話し合っていきたいと思います

 

次回のサロンテーマは、

◎担任の先生や支援級の先生とのコミュニケーションや連絡の取り方

◎パニック状態になった時の対応

の予定です。

 

10月はどうかサロン開催できますように…✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝