みりみり

発達が気になる子を支援する会

12月サロン開催のお知らせ

f:id:milimilisuzuka:20221203204523j:image

今年最後の12月サロンは、みりみりトークを開催致します

テーマは「11月の勉強会 いかがでしたか?」です

前半は三重県の職員さんからの制度の説明。後半は三重県自閉症・発達障がい支援センターの松本知子さんより、実際に支援された方の生活を例に 今現在どのような支援を受けながらどんな風に過ごしているか、また、今に至るまでにどのようなアプローチをされたかなどを 教えていただきました

f:id:milimilisuzuka:20221211170215j:image

f:id:milimilisuzuka:20221211170234j:image

制度については、たくさんの資料でとても幅広いお話だったので、きちんと理解するには時間が足りなかったように思います。配布して頂いた資料は、12月のサロンで皆さんと少しずつ、ゆっくり詳しく読み進めていきたいと思います

後半の、支援事例を踏まえたお話は とてもわかりやすく、皆さん しっかり自分のお子さんの将来を想像しながら聞いていただけたのではないでしょうか

事例の方は皆さん移動支援という福祉サービスを利用されてましたが、私の周りでは利用されてる方はほとんどいません。使いたいと思っても鈴鹿市では実施している事業所が少なく、移動支援というサービスそのものを知らない方も多いかと。

その辺のことも含めてサロンでたくさんお話しましょう♬.*゚

 

🎄12月みりみりサロン🎄

日時  12月14日(水) 10時~12時

場所  牧田コミュニティセンター1階和室

 

会員さまは出欠の連絡をお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)