みりみり

発達が気になる子を支援する会

今年もよろしくお願いいたします 2024

まず初めに、元日に発生した令和6年能登半島地震にて被害に遭われた地域の皆さま、家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の安全と1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

1月のみりみりサロンもやはり地震の話からはじまり、9月サロンの防災についての話し合いの重要性を改めて感じました。

いつ、どれくらいの規模で、どのように起こるかわからない災害に対する準備はなかなかハードルが高いようで、持ち出し用リュックや自宅避難の準備、しなきゃなって思いながらまだできてない💦って会員さんもみえました。

この地域は南海トラフ地震直撃なので、防災についての情報共有や講習など、1度ではなく何度もサロンで話し合っていきたいと思います。

f:id:milimilisuzuka:20240202200706j:image

 

そして、毎年、この時期になると気になってくる進級・進学についても、お話しました。

子どもの特性や支援について、進学時にはもちろんですが、学校が同じでも担任の先生が変わる時にはまた一からの説明とお願いをしなければなりません。

そんな時に役に立つのがサポートブック📖´-

他市のホームページなどを見ると、その地域独自のサポートブックを作成しているところがたくさんあり、無料でDLできて便利そうです。普段から少しずつ、気づいた時に項目に沿って書き込んでおくと、伝え忘れがなくいいですよね。

次回のみりみりサロンでは、いろんな市や団体が出しているサポートブックを参考にしながら、それぞれ自分の子どもに合ったものを作成したいと思っています。

f:id:milimilisuzuka:20240202204155j:image