みりみり

発達が気になる子を支援する会

みりみり通信3号

みりみり通信3号(2022年度活動のまとめ)

新型コロナウイルスで影響でサロン開催が難しく 1年間活動を休止していましたが、4月から活動再開し、今年度は月に一度のサロンや講師を迎えての勉強会を開催することができました。

一度は減少した感染者もまた増加し始めるなど気が休まらない1年でしたが、そのような環境にもかかわらず今年度を無事終えることができ、皆さまのご協力があっての事と感謝申し上げます。

 

⬛︎総会&長野先生による学校卒業後の進路相談会 (2022.6.15)

f:id:milimilisuzuka:20230601144826j:image

 年に一度のみりみり総会。昨年はコロナで集まることができず公式LINEでの報告のみでしたが、今年度は皆さんと一緒に今後の活動について話すことができました。

進路相談会では、杉の子特別支援学校の長野先生から卒業後の就労についてなど 色々教えていただきました。地域の小学校では 進級・進学の相談会はあっても、就労について親が相談したり情報を得る機会は少ないと思います。一般採用と障がい者採用、就労移行支援事業所やA型B型事業所、ジョブコーチの事など 詳しく教えてくださり、とても将来の勉強になりました(*ˊ˘ˋ*)

 

⬛︎みえ出前トーク障がい者の自立と共存について」(2022.11.30)

f:id:milimilisuzuka:20230601150417j:image

 11月サロンでは三重県の職員さんにお越しいただき、これまでの障がい者制度改革の流れを踏まえ、社会全体で支え合う三重県の取り組みを説明していただきました。

また、後半では三重県発達障がい支援センターあさけの松本さんより、実際にどのような方がどのようなサービスを利用しながら地域で生活されているかなど、事例を踏まえて具体的なお話を聞くことができました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

f:id:milimilisuzuka:20230601150014j:image

 

⬛︎みりみりサロン

《2022年度主なテーマ》

◎総会

◎近況報告と悩み事相談

◎学校生活について話そう

◎みんなが利用してるサービス教えて

◎勉強会について

 

 みりみりでは月に一度テーマを決めてのサロンを開催しています。今年度も会員さまの悩み事や困り事の相談、情報交換や勉強会の企画など、たくさんの事を話し合いました。とくに皆さんが心配されていたのは、子供の性教育についてと、支援のあり方について。それぞれ難しい内容なので、専門の方を招いての勉強会を開催したいなと思っています

 

⬛︎子供たちの将来について考えよう(2023.2.22)

 「今は学校に通っていて放課後デイなどを利用しながら生活している子供たちだけど、学校を卒業してからの生活ってどう変わるんだろう?」「どんなサービスを利用しながらどこでどんな暮らしをしていくのかな?」などの疑問から、直接障がい者の支援に関わっている方々からお話を伺いたいと思い、勉強会を開催しました。

f:id:milimilisuzuka:20230601151427j:image

当日は伊勢亀鈴会より“きれいライフステーション” “きれいサポートステーション” “八野生活介護支援センター” “八野就労支援センター”の相談支援専門員さんと支援スタッフの方々がお越しくださり、たくさんのお話を聞くことができました!

卒業後の就労継続支援・移行支援・定着支援や生活介護、入所やグループホームの事など、いろんなケースを想定してのお話はとても分かりやすく、また今しておくべき事なども教えていただき、大変勉強になりました(*ˊ˘ˋ*)

知ることで生まれた新たな疑問や、もっと知りたい詳しい内容などをテーマに、来年も引き続き勉強会を開催したいと思っています。

 

⬛︎2023年度のサロン日程

f:id:milimilisuzuka:20230601155026j:image

その他、赤い羽根共同募金や勉強会イベントなどの開催日程は、その都度このブログと公式LINEでお知らせします

 

 

✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。

 

会員募集中

私たちと一緒に活動しませんか✩.*˚

みりみりは 発達が気になる子を持つ親が、子供たちの生きやすい未来づくりを目標に活動を始めたグループです。また、年齢や性別、障がいや診断の有無に関わらず、たくさんの方とお話をする事で、発達に課題のある子供たちへの理解を深めると共に悩み事を共有し少しでも心が軽くなればいいな…という思いで活動しています

質問・お問い合わせはmili.mili.suzuka@gmail.com

サロンの見学もOKです

興味のある方!ご連絡お待ちしております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)